四股トレ

/

トレーニング

自宅で道具を使わずに効果的なトレーニングになる、「四股」(しこ)についてご紹介したいと思います。

四股は「醜」を語源とする説が有力で、「みにくい」ではなく、「強い」「頑丈」などの意味をもちます。
四股踏みの動作には下半身の筋力強化、体幹の強化、柔軟性の向上、集中力を養うなどの効果があります。
力士は大きな身体でも体幹の強さと股関節の柔軟性がしっかりしているため、左右安定した四股が踏めます。

普段しない動きなので慣れるまで戸惑うかもしれませんが、皆さんも左右対称の安定した四股をめざしてください。
①両足を肩幅よりも広めに置いて、足先を45度くらい外側に開きます。
②腰を落とし、股関節を開いていきます。(腰割り)
③片足に体重を移動させ、体幹を傾けていきます。
④自然と反対の足が上がってきたら、そのまま3秒間キープします。
⑤軸足をゆっくり曲げて足を下ろしていきます。
⑥左右、反対にして同じ動作を繰り返します。

感覚的には片足で行うスクワットに似ています。
上手にできない方は、足を開いて腰を落とす腰割りの動作からはじめてみましょう。
継続は力なり。
まずは無理のない範囲で10回程度から変化が出るまで続けてみましょう。

当院のご紹介 About us

院名:パルモ三鷹整骨院
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-3
最寄:JR中央線 三鷹駅 徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中