こむら返り

/

こむら返り

就寝中に不快な痛みで起こされる、「こむら返り」でお困りの方もいると思います。
こむら返りとは、筋肉の中にある筋紡錘(筋肉が伸び過ぎないように調整する器官)と腱紡錘(筋肉が縮み過ぎないように調整する器官)のバランスが崩れ、ふくらはぎの筋肉が過度に収縮してしまう現象です。

就寝中に起きやすいのは、長時間腱紡錘に刺激がないと働かなくなるためです。
ほかにも筋肉の疲労、冷え、水分の過不足、電解質ミネラルの不足などが原因となります。

予防するには、就寝前にアキレス腱のストレッチや足首を回してほぐす。
タイツやハイソックスなどを履いて足先を冷やさない。
床に就く前に水分補給をする(アルコールやお茶はダメ)。
適度に寝返りをうつ(長時間の仰向けはこむら返りを誘発します)などしてください。

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、足先に行った血液を心臓へ送り返すポンプの役割を果たしていますので、普段からマッサージやストレッチでケアをしましょう。
こむら返りを起こしたら、足先を頭のほうへ引き、アキレス腱を伸ばすようにしてしばらく静止してください。

歩行中、痛みやハリ感があれば、筋繊維の損傷が疑われますのでご相談ください。

当院のご紹介 About us

院名:パルモ三鷹整骨院
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-3
最寄:JR中央線 三鷹駅 徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中