男性ホルモンの代表「テストステロン」が低下すると?

/

男性ホルモンの役割

 

なんとなくだるく、やるべきことがあるのにやる気がでない。
それはもしかしてテストステロンの低下が関係しているかもしれません。

テストステロンとは男性ホルモンを代表するホルモンで、男性は精巣、女性は卵巣や副腎でつくられます。

テストステロンの作用には

●筋肉や骨を強くする

●内臓脂肪の増加を抑え血圧を下げる

●運動機能を上げる

●「やる気を出す」

などがあります。

記憶力や集中力を上げ、新しいことにチャレンジする意欲にも関係しています。

 

男性ホルモンが低下すると起こる症状

しかしテストステロンは年齢とともに少しずつ減少し、基準値以下になると高血圧心臓病糖尿病などのリスクになります。

減少の背景には睡眠不足、糖質の過剰摂取、過度の運動などがあります。
適度な運動はテストステロンを増やしますが、強い負荷は筋肉を分解して分泌を半減させます。

食事によってテストステロンを増やすには、必須アミノ酸が豊富な卵、大豆、乳製品。セレンや硫化アリルを含むニンニク、ネギなどを積極的に摂りましょう。

特にタマネギはテストステロンの増加以外にも、整腸作用、疲労回復、殺菌作用があり、血液もサラサラにしてくれます。

摂取の目安は1日1/2個をあまり加熱しないで摂るのがよいでしょう。

著者 Writer

著者画像
院長:畑中 一郎
 

当院のご紹介 About us

院名:パルモ三鷹整骨院
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-3
最寄:JR中央線 三鷹駅 徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中