花粉症対策で風邪予防!

/

つらい花粉の季節の過ごし方

 

年々、温暖化でスギ花粉の量は多くなっているらしく、つらい季節だと思います。
さらに今年は新型コロナウイルスの影響でマスクの品不足もあり花粉対策も大変です。

スギは日本固有種なので、海外ではスギ花粉症の人はほとんどいないらしいです。

花粉症の症状は、くしゃみ目のかゆみなどですが、これらの反応は身体に付着した花粉を鼻水や涙を使って体外に洗い流している状態なのです。

 

花粉症対策

●症状軽減のために目の粘膜、鼻の粘膜、喉の粘膜に花粉が触れないようにしましょう。
これまで花粉症になったことがなくても、大量の花粉に接していると抗体をたくさんつくられ、急に発症することもあるので油断しないようにしてください。

マスクを着用すると、鼻や喉から吸いこむ花粉の量を1/3から1/6にまで減らして粘膜の乾燥を防いでくれます。
雨が降った翌日や気温の高い日、風が強い日は花粉の飛散が増えるので必ず装用してください。

●花粉は顔に付着しやすいので、外から帰ったらうがい、手洗い、洗顔で花粉を洗い流しましょう。

●花粉の季節は窓をしっかり閉めて花粉の侵入を防ぎましょう。

●バランスのとれた食事と適度な運動で体調の維持に努めましょう。

 

花粉対策は風邪予防にもなりますのでぜひ実行してみましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:畑中 一郎
 

当院のご紹介 About us

院名:パルモ三鷹整骨院
住所〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-32-3
最寄:JR中央線 三鷹駅 徒歩4分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院 公式SNSアカウント パルモ三鷹整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ三鷹整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術などのご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中